人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gallery ten

gallery ten_a0182880_0252185.jpg

今日は偶数月の一週間だけオープンするgallery tenさんにお邪魔してきました。

gallery ten_a0182880_030936.jpg

陶器の今井一美さんと、バッグの須田帆布(須田栄一さん)の二人展。

gallery ten_a0182880_0375112.jpg

ギャラリー入り口の須田帆布のかばん達。素敵ですよね。

gallery ten_a0182880_0401811.jpg

今井さんの陶器、私は初めて見、そして手にしました。
見た瞬間、とにかくかわいい!!
そらまめに一目惚れ。鮮やかなグリーンが目に飛び込んできました。
そして手にとって、ぽってりとした、厚みがなんとも手にしっくりなじみます。あったかく感じる。
野菜の絵が多いのですが、他にフルーツ、水玉、たまご、市松模様などなど。
器に活き活きと描かれています。
ラッキーなことに、今井さんご本人にもお会いできました。
同性として食器との付き合い方、食器にとって幸せな人生(器生?)の送らせ方。
5分足らずの短い会話の中で、楽しく、そして深いお話をさせていただきました。

gallery ten_a0182880_0513227.jpg

たくさん、たくさんお行儀よく整列しているかばんたち。
今回、お持ち帰りする事ができなかったのですが、また機会があればぜひ家に連れて帰りたいです。
お洋服も素敵でしたよ。

gallery ten_a0182880_0543166.jpg

お友達3人で1つずつお持ち帰りした今井さんの器たち。
どれもこれもお家の中でたくさん使ってあげれば、器たちも、家族も、幸せ。

gallery ten_a0182880_057654.jpg

gallery ten
2011年2月1日~7日まで開催。
by cotcotcodec | 2011-02-02 01:02 | 暮らし
<< おもてなし会 Instgram >>