人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪

毎日毎日寒い日が続いています。
心も寒い中、本当に久しぶりに、YOKOさん主催のおもてなし会に参加してきました!

ずっと行きたくて、毎回スケジュールが発表になる度、仕事と重なってしまって行けない…と嘆いていたのですが、
今月、ようやくスケジュールが合い、気付けば1年ぶりの参加になりました!
もう~とってもわくわくして今日の日を迎えましたよ~~♪

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_154808.jpg


今回は和風のおもてなし会。
初めての和風もなかなか素敵な装い。
大きな葉っぱはユーカリのポポラスという品種だそうです。
一緒にしゅる~っと伸びているのはウンリュウ柳というそうです…(名前を覚えるのが大変笑)

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_15501759.jpg


ヒヤシンスがたくさん。かわいい♡

♪本日のメニュー♪
ジャガイモのポタージュ
鮭の南蛮漬け イタリアン風
鶏ときのこの土鍋炊き込みご飯
アップルクランブル

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_15591638.jpg


生クリームと牛乳でのばしたポタージュはコクがあっておかわりしたくなる美味しさ~♪

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_1604246.jpg


写真が…(汗)ボケててほんと残念~~(^^;;
鮭を揚げてからお野菜たっぷりのマリネ液に漬けこんで…
揚げものなのに、さっぱりといただけます♪

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_1621674.jpg


これまたびっくりするくらいあっという間に早くできあがってしまいます!
土鍋の炊き込みご飯。
おだしが上品にしっかり効いていて、さらに炊き上がった後にかける薬味も美味しさのポイント。

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_1632613.jpg


デザートにアップルクランブル。
りんごをスライスしてクランブル生地をぱらぱらとふりかけてオーブンに入れるだけの簡単レシピ。
これはさっそく家に帰って作ってみなくちゃ!と思う一品です。

久しぶりにおもてなし会、参加しました♪_a0182880_166871.jpg


一緒に参加したお友達Rちゃんとも実に1年ぶりの再会。
今日は贅沢に私たち2人とYOKOさんの3人ということで、YOKOさんが先生ということをすっかり忘れて(スミマセン!!)ママ友ランチのような和気あいあいのおもてなし会になりました♪

あ~久しぶりにこんな素敵な空間で素敵な時間を過ごせた~
とーっても楽しかったです♪
また、スケジュールが合う機会を逃さずに(笑)参加させていただきたいと思います♪♪♪
by cotcotcodec | 2014-01-23 16:09
<< お久しぶりです てしごとマルシェ、無事に終了しました >>