カテゴリ:暮らし( 8 )

肺炎で入院…

まさかまさかの入院…

それは息子の熱から始まりました。
夏休みも後半にさしかかった20日過ぎ、
息子が頭が痛いというので熱を測ったら37.5度。
とりあえず近所の小児科を受診し、軽い夏風邪でしょう、という話で薬をもらって帰宅しました。
ところが熱はさがるどころではなく、上がる一方。
40度にまで達してしまったのでこれはおかしい?と思い、再受診。
結果、マイコプラズマによる肺炎で、入院、という事態に…

結局夏休み終わりまでずっと入院して、10日間に及びました。
新学期にも間に合わず、お姉ちゃんの新学期準備もバタバタ。
それでもなんとか退院して、あ〜治って良かったね、やっぱり家族は皆一緒がいいね、なんて言っていたのも束の間、
今度は私が発熱しました。

私も最初の2日位は熱があっても体が軽く動けていたのですが、
あれよあれよと熱は40度。
頭痛も酷くて、あれは辛いってもんじゃない!
病院に行って、結局、入院。
やはり肺炎でした…

でも薬の力は本当に凄い…
合った薬になったら熱はみるみる下がり頭痛からも開放されました。

結局1週間入院し、今は自宅で療養中ですが、大分元気になってきました!
明日再検査です。
肺の影がなくなってるといいなあ。

肺炎てよく聞く病気ですが、当たり前だけど本当に辛いですね。
子供も同じ辛さを味わったのかと思うと本当に胸が引き裂かれる思いがします。

病気にならないためにも、日々、免疫力、体力共にパワーアップが必要なんですね!

a0182880_847313.jpg

病院の窓からの風景。
オーシャンビューで景色に癒された〜…

a0182880_8473276.jpg

お見舞いにアレンジのお花をいただきました。
友情に感謝!!
[PR]
by cotcotcodec | 2012-09-18 08:34 | 暮らし

7月のYOKOさんおもてなし会

a0182880_17342058.jpg


本日はLEE100人隊OGとして大活躍されていらっしゃる、YOKOさんのおもてなし会7月度に参加いたしました(*^^*)

***本日のメニュー***
☆パプリカのマリネサラダ
☆ミートパイ
☆ホタテとトマトの冷製カッペリーニ
☆パンナコッタ

a0182880_17342179.jpg

赤と黄のパプリカの彩りがとてもキレイです。
プチトマトの皮がプチッと弾けて、マリネ液がすごく染み込んでます♡
ビネガーが効いて夏には最高の一品です♪

a0182880_17342110.jpg

パイシートを格子状に乗せて焼くミートパイ。
ふわふわでジューシーなお肉とパイがマッチして、子供からお年寄りまで美味しく食べられます(*^o^*)

a0182880_17342267.jpg

一番細いパスタのカッペリーニを冷水で締めて、
トマトとニンニクの効いたソースがよく絡みます。
食欲の減退するこの季節にピッタリなメニューです♪

a0182880_17342244.jpg

季節のフルーツソースをかけていただくパンナコッタ。
牛乳が多めなので、ババロアよりもさっぱり、ふるふるです。
今日のフルーツソースはマンゴー。
とても美味しくいただきました(*^^*)

今日初めてお会いした方々とも話題がバッチリ合って、とても楽しいランチになりました。
刺激を沢山いただいて、今週末から始まる長〜い長〜い夏休みに向けてパワーチャージできましたo(^▽^)o

temps de la fleur

☆イベントのお知らせです☆

家COCOマルシェ
9月30日(日)10時〜15時


YOKOさんのブログ、 temps de la fleurでもお知らせがありました、昨年に引き続き行われるこちらのイベントに、私Quatre bonheurがお世話になっているzakka+sakka[est]が出展参加いたします!

当日はsakka物を沢山出品する予定です。
工房Mの大人気商品、タイルトップのままごとキッチンを、ぜひ現物を皆様に見ていただきたい…!
ノムリさんのステンドグラス、小高靴工房さんのベビーシューズもとってもかわいらしくて素敵です。
こちらも現物を皆様にぜひお手に取ってご覧いただきたいです…!

もちろん私もイベントに参加いたします〜〜(*^^*)
楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by cotcotcodec | 2012-07-18 16:39 | 暮らし

6月のYOKOさんおもてなし会

本日、4ヶ月ぶりの参加です!
LEE100人隊OGで大人気のYOKOさん主催おもてなし会に、行って参りました!

…本日のメニュー…
*チキンのアーモンドサラダ
*アクアパッツァ
*ポルチーニのクリームパスタ
*スノーボールクッキー

a0182880_1528151.jpg



今日も、YOKOさんのお宅はとーっても素敵です…♡

a0182880_1528146.jpg


今日はいつも一緒に参加しているお友達、リンリンとも久々の再会!
はじめましての方お二人ともうすぐ2才になる女の子。
ママに似て目がクリクリっとしておしゃべりも上手でとーってもかわいかった(*^^*)
とっても素敵なお二人にもお会いできて、とても、とても、楽しかったです♡

a0182880_1528273.jpg


チキンのアーモンドサラダ。
ドレッシングはとてもシンプル。
かりかりにローストしたアーモンドスライスに、特別感が増します!
これは、我が家ではメインでいけそう(笑)!

a0182880_1528272.jpg


アクアパッツァ、こんなにあっという間に出来るお料理だなんて知りませんでした〜!
魚介のダシがしみこんで、すごく、美味しかったです。
魚料理が苦手な私には、救世主的なレシピです(笑)
ソースを沢山作っておいて、翌日パスタに和えて贅沢おひとりランチもオススメ!とYOKOさん。
もう、絶対作っちゃおーっとo(^▽^)o

a0182880_1528348.jpg


ポルチーニのクリームパスタ
こちらも、なんて優秀なメニュー!
生クリームとポルチーニのもどし汁でこんなに美味しいクリームソースができるなんて。
ポルチーニは常備しておくと本当に便利ですね。

a0182880_1528324.jpg


スノーボールクッキー。
焼き時間があるので、4つのメニューの
中では一番最初に作りますが、クッキーが食事の準備しながら一緒に作れちゃうなんて…
普通お菓子作りって、食事の支度とは別物ですよねー。
デザートで焼きたてクッキーなんて、特別な感じがして子供がすごく喜びそうです!

毎回、YOKOさんの手際の良いお料理を見て、
私もお料理上手になりたいな〜っと、
思うばかりで、伴わず…
……がんばります!

また、来月も行けたら良いな(*^o^*)
[PR]
by cotcotcodec | 2012-06-21 15:24 | 暮らし

YOKOさん2月のおもてなし会

今年の2月は本当に寒いですね…
今日も午前中は日が出ていたものの、午後からは何となく曇り空。
気温も上がらず寒い一日になりました。

そんな今日は、LEE100人隊OG、YOKOさんによるおもてなし会に参加してまいりました!

a0182880_1948381.jpg


<本日のメニュー>

豚しゃぶロール サラダ仕立て
カボチャのリゾット
魚のトマトソース白ワイン風味
クリームブリュレ

テーブルに飾られているアジサイのリースがとってもかわいい☆
その中におかれているキャンドルが実はとても画期的!
ふーっと息を吹きかけるとキャンドルが点いて、また息を吹きかけると消えます。
なんで?なんで?
実はLEDライト。ゆらゆら本物のキャンドルのようなゆらぎがまた素敵。
飾られている雑貨を見るのも楽しみのひとつ。

a0182880_19541271.jpg

豚しゃぶロール サラダ仕立て。
和風のソースがさっぱりして美味です。

a0182880_19552880.jpg

カボチャのリゾット
ほっくほくのかぼちゃの甘味と、ベーコンと玉ねぎの塩味とマッチ。

a0182880_2025743.jpg

魚のトマトソース白ワイン風味
メカジキがふっくらジューシーでとってもおいしい!

a0182880_203462.jpg

クリームブリュレ
ブリュレの表面をバーナーで焦がします。本格的!ぱりぱりでおいしいです!

今回は偶然にもみなさん小学2年生の子を持つママたちが勢ぞろい!
昨年の夏に、キッズお料理教室(YOKOさん主催)に参加されたメンバーでした。
偶然に驚かされました~
子供の年齢が同じくらいなので、持つ悩みもみんな同じ。
子供の食事って気を使いますね~(笑)
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました♪

a0182880_2082823.jpg


来月は残念ながら私は出席できませんが、また4月には参加したいなぁっと思っております(^^)
ありがとうございました♡
[PR]
by cotcotcodec | 2012-02-28 20:11 | 暮らし

YOKOさんのおもてなし会

LEE100人隊OG、YOKOさんの、おもてなし会に参加しました。
おもてなし会は昨年2月以来の久しぶりな参加で、とても楽しみにしていました!

a0182880_2345179.jpg


*** 本日のメニュー ***

イカとツナのサラダビネガー風味
a0182880_23103037.jpg

チキンのトマト煮込み
(カメラの不調で撮れていませんでした~>_<)

マスカルポーネチーズリゾット
a0182880_2330099.jpg

なめらかプリン
a0182880_2338614.jpg


1時間弱でお料理を仕上げてしまうYOKOさんの手際の良さにほれぼれ~~
a0182880_23413831.jpg


おもてなし会のもうひとつのお楽しみは、新しい出会いがある事です!

毎回そうですが、今日参加された生徒さんも、素敵な方たちばかり。
皆さんきらっきらに☆☆☆輝いていらっしゃいました~(*^^*)

スクラップブッキングの先生と、
カウンセラーの資格を取る為に心理学の勉強をされていらっしゃる方。
皆さん、同じくらいの子供を持ち、子育てしているお母さん達です。

「ママは家族の太陽です。」
という言葉を教えていただきました。
ママが充実してきらきら輝いていれば、家族中がみんな幸せ。
この言葉をいつも心に留めていようと思います。

もっともっとがんばろう!
モチベーション、UP↑UP↑のひと時でした。
素敵な時間をありがとうございました!
[PR]
by cotcotcodec | 2012-01-20 00:05 | 暮らし

おもてなし会

先月と今月、YOKOさんによる、おもてなし会に参加しました~!

a0182880_14214758.jpg


YOKOさんの素敵なご自宅にて、簡単にできて、美味しく、見た目も豪華なお料理のレシピを教えていただき、参加している皆さんで美味しく楽しくいただく会です。

a0182880_14242271.jpg


お料理はもちろん、おもてなしの時のテーブルセッティング、お茶の淹れ方、
さらにさらに、YOKOさんは写真の撮り方がとてもお上手で定評があり、LEE誌面でも特集が組まれた程の腕前なのですが、
その撮影術を、もれなく伝授していただけるのです!これは、参加する価値大ですよ~~!

a0182880_1428501.jpg

ドライトマトの炊き込みご飯。
トマトのうまみが凝縮!

a0182880_14305340.jpg

スペアリブ。
たれがめちゃめちゃ美味しい!子供もかぶりつきの絶品ですよ~

a0182880_14323884.jpg

アスパラガスと半熟卵のサラダ。
アンチョビの効いたドレッシングを作っていただきます。

a0182880_1435711.jpg

カップレアチーズ。
混ぜていって冷蔵庫で冷やし固めるだけなのに、美味しい、もっと食べたーい!ってお味です。

a0182880_14421928.jpg

パンを切る友人の手。

こちらは先月の内容なのですが、今月の分は写真の準備ができておらず…すみません。
次回UPいたします<(_ _)>

YOKOさんの素敵なお人柄に魅かれ、皆さんそれぞれいろんな場所からいらっしゃって来るそうです。
こちらの会でお会いして、お知り合いになって、そんな一期一会の出会い、お付き合い。
同じ年頃のお子さんが皆さんいらっしゃったり、趣味も似ていて、共通の話題も多く、話はいつまでも続いていきます。
名残惜しく、また来月…。


a0182880_14495486.jpg


temps de la fleur
[PR]
by cotcotcodec | 2011-02-22 14:59 | 暮らし

gallery ten

a0182880_0252185.jpg

今日は偶数月の一週間だけオープンするgallery tenさんにお邪魔してきました。

a0182880_030936.jpg

陶器の今井一美さんと、バッグの須田帆布(須田栄一さん)の二人展。

a0182880_0375112.jpg

ギャラリー入り口の須田帆布のかばん達。素敵ですよね。

a0182880_0401811.jpg

今井さんの陶器、私は初めて見、そして手にしました。
見た瞬間、とにかくかわいい!!
そらまめに一目惚れ。鮮やかなグリーンが目に飛び込んできました。
そして手にとって、ぽってりとした、厚みがなんとも手にしっくりなじみます。あったかく感じる。
野菜の絵が多いのですが、他にフルーツ、水玉、たまご、市松模様などなど。
器に活き活きと描かれています。
ラッキーなことに、今井さんご本人にもお会いできました。
同性として食器との付き合い方、食器にとって幸せな人生(器生?)の送らせ方。
5分足らずの短い会話の中で、楽しく、そして深いお話をさせていただきました。

a0182880_0513227.jpg

たくさん、たくさんお行儀よく整列しているかばんたち。
今回、お持ち帰りする事ができなかったのですが、また機会があればぜひ家に連れて帰りたいです。
お洋服も素敵でしたよ。

a0182880_0543166.jpg

お友達3人で1つずつお持ち帰りした今井さんの器たち。
どれもこれもお家の中でたくさん使ってあげれば、器たちも、家族も、幸せ。

a0182880_057654.jpg

gallery ten
2011年2月1日~7日まで開催。
[PR]
by cotcotcodec | 2011-02-02 01:02 | 暮らし

Merry Christmas !!!

ブログ再開しました。

今日はクリスマスイブ。
さきほど家族とのクリスマスパーティを終えました。

子供達はぐっすり夢の中。
サンタさんが今夜やってきます。

どんな夢を見てるのかな…

a0182880_1364533.jpg
我が家のクリスマスのリビングディスプレイ。
今年はミニツリーを飾ってみました。


a0182880_1372687.jpg
玄関のクリスマスアレンジ。

[PR]
by cotcotcodec | 2010-12-24 23:30 | 暮らし