<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスリースのワークショップ

少し前のお話になりますが…

今月初旬、クリスマスのためのフレッシュリースを作るワークショップに参加しました。

主催は、LEE100人隊OGでも活躍されていらっしゃる、YOKOさんです。

リース作りはおろか、フラワーアレンジは初心者の私。
かわいいリースが作れるのかな〜っと緊張の参加でした。
それに、以前から雑誌で見ていたYOKOさんにお会いできるのがとっても楽しみで…

a0182880_0554489.jpg
こちらが先生の作品の今回のフレッシュリース。
わ〜お、素敵!


a0182880_0574935.jpg
作業開始。
手前のスチロールのリングに、ベースになるクジャクヒバを、Uピンの小さい形の物でぷすぷすと留めていきます。
この「ぷすっ」の感じがい〜い感じ!



a0182880_103328.jpg
ベースが作り終わると、その上にドライ紫陽花をおき、
ビバーナム、ペッパーベリー、ネズ枝、松カサを自分の好みでおいていきます。



a0182880_141173.jpg
横にあるのはグルーガン。
ろうを溶かしてくれる便利ツール。これでお花を付けていきます。



a0182880_155714.jpg
作り手さんが違うと、リースもみんなそれぞれ違う顔。
どれもこれも素敵です!



a0182880_1122552.jpg
私のリースはこちら。
リビングドアに飾ってみます。
あんまり考えなく適当に置いたみたいなんですが結構考えたんです(笑)。



このまま飾っておけばドライになり、ずっと飾れるそうです!

YOKOさんは、雑誌で見る通りの、とーってもとっても綺麗で素敵な方でした!
気さくにおしゃべりしてくださり、一気に親近感!!
緊張もするするする〜っと解けて、一緒に行った友達とノリノリでリースを完成させることができました(笑)。
ありがとうございました。
今度は、お料理を作る、おもてなし会の方にも、是非参加してみたいと思います♪

temps de la fleur
[PR]
by cotcotcodec | 2010-12-27 01:27

Merry Christmas !!!

ブログ再開しました。

今日はクリスマスイブ。
さきほど家族とのクリスマスパーティを終えました。

子供達はぐっすり夢の中。
サンタさんが今夜やってきます。

どんな夢を見てるのかな…

a0182880_1364533.jpg
我が家のクリスマスのリビングディスプレイ。
今年はミニツリーを飾ってみました。


a0182880_1372687.jpg
玄関のクリスマスアレンジ。

[PR]
by cotcotcodec | 2010-12-24 23:30 | 暮らし