<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Quatre Bonheurの意味…

友人の雑貨Shopで手作り雑貨を販売させてもらうにあたり、自分の作品に「Quatre Bonheur」という名前を付けました。
先日、偶然会った友人に「どういう意味なの?」と聞かれました。
意味はね〜もちろんあるんです!
4つの幸せ。四葉のクローバーです。
何の幸せかは皆さんのそれぞれで。
4つの幸せをお届けできると良いな〜なんていう意味を込めてみたりして…
因みに読み方は「キャトル ボヌール」と読んでください。

**************************

試作品。キーケースです。
まずは自分用を作ってみるのですが、今回は接着芯の貼りが…イマイチ。
生地を変えて作ってみた方が良さそうな。
もうちょっと、頑張ってみます。

a0182880_0541551.jpg

[PR]
by cotcotcodec | 2011-06-26 00:56 | Hand made

リバティとリネンのシュシュ

今回作成しました。
リバティとリネンを合わせたシュシュです。
ワンポイントにアンティークレースを合わせてみました♪

a0182880_2353299.jpg


茶系とブルー系です。
茶系はちょっと秋っぽい雰囲気になってしまいましたが、大人っぽい雰囲気で気に入っています。
リバティの柄は調べたのですが名前が分からず…
Alice Victoriaに似ている感じなのですが、ちょっと違うのです。

ブルー系は涼しげでこれからの時期にかわいいと思います。
柄はElysian。こちらも大人っぽいので、十分ママさん達に使っていただけると思います。

国産リバティタナローンとリネン100%です♪
[PR]
by cotcotcodec | 2011-06-24 00:00 | Hand made

夏至

タイトルを変更しました。
cotcotの雑貨日和、改め、Quatre bonheurの雑貨日和、宜しくお願いします♪

*********************

夏至。今日は昼間が一番長い一日。
明日からは一転して、少しずつ日没が早くなっていく、と思うと、なんだかちょっぴり寂しい気持ちになるのです。

そんな今日は今年一番の暑さになりましたね。

以前より買いためて、貯めて溜めてためまくった生地を掘り起こして、
裁断したままで保管してあった生地をひたすら地直ししました。

a0182880_2145836.jpg


軽く洗って少し水に付け置いて…
半干ししてアイロン、のはずが、この暑さですぐにかぴかぴに乾いてしまいます!

a0182880_2162110.jpg


糊を落として、洗濯後の縮みを最小限にとどめるために、地味〜な作業なのに、すごく大事、なんですよね。地直し。
[PR]
by cotcotcodec | 2011-06-22 21:11 | Hand made

ご無沙汰しております

この度の東日本大震災におきまして、被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。
被災地の一日も早い復興に、私にできる事は本当に小さな事ですが、些細なことでもご協力できればと思う所存です。

*******************

あの地震から、3ヶ月が経ちました。
私のブログもストップしてしまいましたが、文章を書ける気持ちに少しなれたので、更新します。

あの日から、変わってしまいました。
あの地震のおきたあの瞬間から、変わってしまいました。
日本は地震と切り離せない国です。
でも忘れていた。
3ヶ月経った今も、忘れてしまっていないか?
風化させてはいけない。
いつも、被災地の事を思う。
私に何ができる?

原発のこと。
福島を、差別なんか、絶対にしちゃいけない。
そういう話を聞くと、悲しくなって、そして激しく怒りを感じる。
子供達に悲しい思いを絶対にさせちゃいけない。
優しさ、思いやり、使い古された言葉かもしれないけど。
人間て、ひとりじゃ生きていけないから。

a0182880_105132.jpg

[PR]
by cotcotcodec | 2011-06-20 00:18 | 徒然